佐久本工機のすすめ!

佐久本工機の採用に関する情報や会社情報などを発信します。建設機械の販売・リースから、ホームセンター、住宅建築まで幅広く事業を手掛けています。

新しいことへの挑戦ができる会社|機販リース事業部フロント・レンタル業務担当の呉屋さん

新しいことへの挑戦ができる会社|機販リース事業部リース機販事業部フロント・レンタル業務担当の呉屋さん


― 入社のきっかけを教えてください


高校生の頃、居酒屋、レストラン、イベント設営、リゾートホテルなど主に接客サービスのアルバイトを経験した事で自然と接客業に興味を持つようになり、専門学校での就職活動は接客業に関心を持ちつつ学校と進路も相談をして県内大手企業をいくつか面接して3社内定をいただきました。

その中で最終選考の面接での社長の質問が他社と変わっていたことが印象深いです。
人の内面をみる質問というか、人物重視のような企業という印象でした。内定の連絡も一番にいただき嬉しく、佐久本工機に入社を決めました。正直に言うと、内定をいただいた会社の中で給与面では、中堅クラスでした(もっと良い条件の会社もありました)。佐久本工機を選択したのは、条件面というよりは自分のことを評価していただいたこと、必要としてくれていることが誠実に伝わってきたので、当社への入社を決めました。


― 最初はどこに配属されていましたか?


新しいことへの挑戦ができる会社|機販リース事業部フロント・レンタル業務担当の呉屋さん

機販リース事業部とホームセンター事業部のどちらで働きたいかを聞かれたのですが、最初は接客業でアルバイトの経験もあったのでホームセンター事業部を選択しようと思いましたが、徐々に、経験のない機販リース事業部にチャレンジしたいという気持ちが強くなり「新しいことへの挑戦」を選択させてもらいました。

その後は、先輩たちに相談しながらフロント業務から営業職にキャリアプランをつくっていくことがスムーズだと教えてもらい、入社後は機販リース事業部のフロント業務に就きました。フロント業務は、『部品管理』『修理受付』『販売』『レンタル』と4部門に分かれていて、私はレンタル部門を8年間勤めてきました。

新しいことへの挑戦ができる会社|機販リース事業部フロント・レンタル業務担当の呉屋さん


― 現在のポジションと仕事の内容・仕事の魅力について聞かせてください


新しいことへの挑戦ができる会社|機販リース事業部フロント・レンタル業務担当の呉屋さん

フロント業務・レンタル部門の仕事内容は、保有している機械、重機などをお客様に貸し出し致しております。
個人のお客様ではなく、企業が主です。レンタル希望のお客様の受付注文対応から重機の配送スタッフとお客様との日程調整、見積書作成などを行ってます。

仕事の魅力についてですが、実は2年目の頃伸び悩んだ時期がありました。
先輩や上司・会社からの期待も少しづつ増してきたことと同時に業務も増え、ミスがでたことにより“期待に応えられてない自分”が悔しくてもどかしかったです。

でも、その時期を乗り超えられたのは、同期も同じように悩んでいて「自分一人じゃないんだ」ということ知ることができたからです。励みになりました。
慰め合うのではなく切磋琢磨できる仲間がいるということ、そしてそれを先輩たちが自然に相談しやすい環境を作ってくれたり、時には飲み会を開いてくれて話しやすい雰囲気を作ってもらい、悩んで落ち込むのではなく、その原因や課題を一緒に考えてくれて、「また明日から新たな気持ちで取り組もう」と思える環境があったから成長できたんだなと今振り返ればそう思います。

これがチームで仕事をすることの魅力だと実感しました。


― 佐久本工機ってどんな会社ですか?


新しいことへの挑戦ができる会社|機販リース事業部フロント・レンタル業務担当の呉屋さん

社員が会社でこれをやりたい!と行動を起こせば実現できる会社です。
また、当社の「人事評価シート」に合わせてキャリアプランを立てることができるので、選択肢がいくつかある中で個人の希望をしっかり聞いてもらえ、社員の挑戦する意欲、モチベーションを落とすことなく後押ししてくれます。

また、女性社員が産休後に復帰して現場に戻ってくる方が多く、それは、当社が“働きやすい会社”だと感じます。県内では結婚、出産を機に女性は退職する方がまだまだ多いと聞きます。
当社は社員への福利厚生もしっかりしているので、働き甲斐があります。一例として女性社員や男性社員の奥様の誕生日には会社からプレゼントがあるようです。ぼくはまだ独身だからプレゼントの中身は知りませんけど(笑)。


― 最後にこれから仕事に就こうとしている人たちに向けて、一言メッセージをお願いします。


新しいことへの挑戦ができる会社|機販リース事業部フロント・レンタル業務担当の呉屋さん

明確にやりたいことがなくても、接客、修理、販売、製造などいろいろな事業部や職種があるので自分に何が向いているのかチャレンジできる会社です。各事業部とも、何度もお伝えしますが、とても働きやすい環境です。スキルの高い先輩、人生経験の長い先輩たちがいるので安心して飛び込んできてもらいたいですね。


プロフィール

氏名:呉屋 一馬(ごや かずま)
年齢:28歳
社歴:8年目
出身地:中城村
出身校:北中城高校卒業>OAC沖縄情報経理専門学校 公務員課企業コース卒業
趣味:筋トレ、カラオケ
特技:友達づくり(笑)。小・中学生のときに計3回の転校経験で社交性が身に付きました。
行きつけ(おススメ)のお店:我流家泡瀬店(ラーメン屋)


【株式会社佐久本工機】
HP:http://sakumoto.co.jp/
事業内容:ホームセンター・DIY
土木建設機械販売&レンタル
産業機械器具販売&レンタル
各種機械の保守及び整備
各種イベントの企画、立案、機材のレンタル
スーパーハウスの製造・販売
住所: 〒901-2131 沖縄県浦添市牧港1丁目61番18号
TEL:098-877-7479
創業:昭和35年(1960年)


同じカテゴリー(スタッフインタビュー)の記事